2011年07月25日

いまさらながらバトスピMAX行ってきましたの話。

という訳で1週間過ぎてしまいましたが、
先週の月曜日にバトスピMAXに行ってきました。
今日はその話をかきたいと思います。

【話は前日、日曜日にさかのぼる】
ガンスリやる気勢でデッキも用意できて、さぁ、調整するぞ!
と意気込んでみたもののいつも相手をしてくださる方々は皆諸事情で捕まらない。
仕方がないので、明日は早めに行きませんかのメールを打電するが、
「出先なのでしばし待たれよ。」の返事のまま、夜11時を迎える。
邪の人は、「俺、声優さんのイベント見れればいいや。」

なにぃぃぃ!?バトスピMAXに行ってバトスピしないとなぁぁ???

言葉の意味はよくわからんが何やらすごい自信だったので、
早く行ったり前日入りとかは無理そう。
一人で行ってもつまらないのでやる気喪失。
しかし、作ったデッキがもったいないのでスカイプ対戦で遊び倒して寝る。

・・・正確には対戦したまま寝落ちする。

【月曜日午前6時ごろ】
携帯が鳴っていて意識が覚醒する。
何者かが俺の首を絞めている。犯人はヤス。
ううう、俺を殺しても何の得にもならないのに、なぜ??

首を絞めていたのは、スカイプ対戦のときにつけたままのイヤホンのコード。
馬鹿すぎる。あわや謎の首つり自殺もの^^;

電話に出ると、前日所用で連絡取りづらかったMさん。

M「あの~、もう会場ついてますか?」
きみ「いや、まだ家ですけど。」
M「え?早めに行ったんじゃ・・・。」
きみ「それについては、話すと長くなります。。。」
要点だけまとめるとやる気が削がれたという短いお話。

Mさんは地元始発の電車に乗って向かっているという。
きみ「じゃあ、会場には7時にはつきますね。
一応俺もそっちに向かいます。会場の状況わかったら教えてください。」

そう言って電話を切ってあわてて準備をする。
デッキは用意できているので着の身着のまま木の実ナナ。

6時半に家を出て車を走らせ、ETCぱうわで7時40分に会場に到着。
ガンスリの初期卓は滞りなく埋まった模様。
さてMさんは?、ところが現地にMさんの姿は無い。
それもそのはず、Mさんは、電車を乗りちがえて戻っていたw

さらに8時には、邪の人から電話が。
邪「駅に着いたんだけど東と西のどっちいけばいいかな?」
きみ「駅の西東はちょっとわからんなぁ。」
邪「いや、逆三角形の建物は見えてるからその建物の西か東。」
きみ「今いるのは、西ホール前だけど、受け付けは中央付近だからそこを目指して。」
邪「了解。」

会話を終えて一つの違和感。

・・・・・・逆三角形の建物????

ほどなくして再び邪の人から電話。
邪「ごめーん、間違えて東京ビッグサイト来ちゃった。誰もいねーでやんの。」

な、なんだってぇぇぇぇぇ!!?

邪「今から戻るわ。イベント間に合いそうもないな。」

とんでもないことになってるのにまだ声優イベント気にしてるあんたはよく訓練された声優オタ大物だよ^^;;;

そうこう言っていたら、Mさんからも電話。
Mさん「電車に、木星北斗と携帯忘れました。。。。。」

おいおい、どいつもこいつも護身完成だな。;;;
絶対にたどりつけんのじゃよ。

という波乱の幕開けで始まった俺たちのバトスピMAX。
あとは、ガンスリで遊んでイベント眺めて新弾買って、飯食って、
コアもらって、プロモもらって。一日遊び倒せました。

デッキについては、別枠で。
印象に残った事。
ガンスリのときに「強風注意」のスリーブを女性プレイヤーさんに褒められた。(のか?)
いぶし銀のつや消し緑スリーブがかっこよかったので褒め返した。(緑超好き)
その後、ヴォルザと青嵐の虚空で相手の黄色2コスが完全沈黙。
詰みゲー押しつけて申し訳なさ爆発でした。
会場で一人だけマスクしてた変なTシャツ着てた図体のでかいのは俺です。
強風注意スリーブはあまりいなかったのでこれだけでも特定されそうな。。。

あ、あと、ギャラクシーとエリオット氏にサインしてもらった。
急な話だったので、手持ちのデッキから下の2枚をチョイス。
相棒的存在の緑北斗とギャラクシーぽい色のルナテック。
ほんとに感謝感激。これだけでも行った価値あったね。^^
って喜んでる自分も人の事は言えんのう。
6037578_1232471213_149large.jpg6037578_1232471177_204large.jpg

みんな楽しそうだった。サイドイベントも良かったし、いいイベントでした。
参加した皆様本当にお疲れさまでした。
俺はいまだに疲れを引きずっています。
posted by kimidori at 21:56| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

仕事ごとごと

MAX行ってきました。
あとでまとめて書きたいと思います。

とりあえず、
今回の弾の最大の収穫はシユウだと思う。

制限については、
構築の幅が広がるチャンスでは無いかと思う。

北斗再録は嬉しいけど、
曲がった見方をすれば、
これからは、北斗がなかなか活かせない環境になるよ。
と言われている様な気がする。
posted by kimidori at 08:26| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

9月からの新制限速報

会場なう。
9月からの制限かーど。
伝説かーど
ストームドロー
魔法監視塔

究極1
マジックブック
侵されざる聖域
牙王ケルベロード
灼熱の谷
ルナティックシール
posted by kimidori at 08:13| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

その名はデューク。

もともと漫画は何でも読む方だったのですが、
2年ぐらい前からなぜだかさいとうたかを漫画を読み漁ってました。
中でもゴルゴ13はかなり面白い。
少し前に出たゴルゴのスリーブも速攻で買いました。

アニメ版のゴルゴのOP。
残念ながらバンドは解散。


アニメ版ゴルゴは個人的良曲多し。
賛否分かれるところだけどガラスのハイウェイも良曲です。
posted by kimidori at 22:42| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨城近辺のバトスピ情報。

最後に書いたのが今年の3月ごろで、
だいぶ状況の変わったお店などもあるので、
その辺を中心に更新してみる。
お店の乗っていないところや、
わからないところ、最近行っていないところもあるので、
誰か捕捉できる方はコメントの方に情報をいただけるとありがたいです。

茨城でバトスピのカードを売っているお店の情報です。
ほぼ茨城県県央部・南部の情報が中心になります。
以下、続きを読む
posted by kimidori at 12:00| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

県鳥。

皆さんは自分の県の鳥ッて知ってますか?
県の鳥はどこの県でも決まっているんだそうです。

全国の県鳥紹介動画


ちなみに各市町村にも市の鳥ってのがあるんですが、
地元土浦市の市の鳥はヨシキリとウグイスです。
もともとの市の鳥ヨシキリに合併した新治市の市の鳥がドッキングw

http://www.city.tsuchiura.lg.jp/index.php?code=1030

ヨシキリとか見たことある人市民でどれぐらいいるんだろうか。。。

posted by kimidori at 19:54| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

久しぶりに普通の日記を書いてみる。

seesaaブログってニコニコも貼れるようになってたのか。
バトスピのデッキも全く考える暇もないので、
和む動画でも貼ってみる。



埼玉か。暇ができたらカピバラ見に行くかな。
posted by kimidori at 21:10| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

水戸ユーズドショップバトル

暇ない暇ないいいながら我慢できずに水戸の大会へ。
デッキは、5色コン。
結論。心にわだかまりのある時はデッキが回らない。
自分にはコントロールデッキ向いてない。

1回戦目 2コスビート ×
3体並べられてウイッグうたれて詰み。

2回戦目 2コスビート ×
かったか負けたかも覚えがない。
おそらく負けたんでしょう。
ウイッグすら打たれずに負けたと思う。

3回戦目 赤コン ×
相手の手札が圧倒的に潤っていた。
除去コンが除去られて草の根一本残らず。完敗。

4回戦目 木星北斗ランドウ ×
マネキからランドウ出されるも徹底除去。
しかし、ワンミス響いて返しで圧倒されて負け。

5回戦目 白ビート ○
時間切れライフ差5VS1。
最後までやってみればあっという間にこっちの負けでした。
やっぱりウイッグで勝負が決まるんですね。

結果。内容的に全敗だろう。。。対戦できただけでも良しとしよう。
デッキは戦えても使う人間が終わってる感。
練る時間も無いし、しばらくは忙しくしてます。

しかし、帰りの車中で考えるが、
ウイッグあるかないかはある程度相手の動きでわかるけど、
打たせずにこちらがコントロールするのはほぼ不可能に近い。
というか打たれた時点でコントロール不能なんだから無理ゲー。
つまりあれだ。打たれないように立ち回るよりも、
打たれても死なないようにすることが大事。

最近のデッキに入ってるものからすると、
複数回ブロッカーにショゴルスとか、
ワルキューレミストとかの寝かして対処するとか。
ルナテックにゲッコーとか。
全部白だな。白つえー。

黄色に対して意識するならその辺で汎用性のあるカードが必要なんだと思う。

一番手っ取り早いのは勇者積めばいいんだが、
最近のデッキに勇者がうまくそぐわない。
メロディアスハープの存在も考えると、
装甲黄色か複数体いないと役に立たなそう。
しかも、対2コス限定で。。。

とりあえず組んでみた。
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1309094733.html
こうですか?わかりません。
posted by kimidori at 22:48| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

光導最速理論

木星北斗いろいろ。
蟹型の亜種。

【スピリット】22
2 ムシャツバメ
2 くの一ジョロウ
3 ゴクラクチョー
3 火縄ザル
3 ミツジャラシ
3 木星
3 北斗
3 蟹

【ブレイヴ】11
3 ケルべ
3 バルガン
3 セントロ
2 ジークブレイヴ

【マジック】7
3 ソーン
3 トラトラ
1 ストームドロー

今のところ、前の環境から使い続けている木星北斗。
1手目で4コスを展開してから、2手目で、
その1 4コス以上の合体条件のブレイヴをつける。
その2 北斗でブレイヴをつけて1ドロー。
その3 木星でブレイヴを(あわよくば両方)つける。
といった感じで2手目で相手のライフを0にすることを目的にしています。

そこで相手が何らかの防御手段を講じた場合は、
次のターンで蟹を呼んで、場にあるブレイヴをつけてアタック!
ゴクラクチョーの聖魂も忘れずに。
posted by kimidori at 23:59| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

木星北斗破壊ドロー型

病み上がりで睡眠とりすぎて、目がさえて眠れないのでデッキ投稿。
木星北斗破壊ドロー型
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1304611358.html

木星北斗のタイプは数あれど、
やっぱりこのデッキの強みはブレイヴのコストの踏み倒しによって、
ダブルシンボルを早々にそろえて相手のライフにプレッシャーをかけることにあると考えた。
対応するカードを積んでデッキのよいところをスポイルするよりも、
いいところを伸ばして尖らせる形を選んでみた。つもり。^^;

一番の理想の形としては、
後手スタートで、1手目で4コアブーストスピを展開して、
次のターン、2手目で木星北斗。
(贅沢言えば木星で手札に2枚ブレイヴがあると最高。)
ブレイヴが1枚しかないなら北斗優先。
ブレイヴがない時には、他の蟹>ネクサス>ブーストスピの優先順位で展開。
ここで次のターンまでにソンプリかトラトラを引けていれば相手がこのターンを凌いでも、
相手の攻撃をしのげる公算が高い。

相手の除去などに対しては、ドロー支援ネクサスなどで
手札を引くことによって弾数で対処する方向。
しいては、デッキを回して安定することにもつながると思う。
理想形をウォールやバリアや疲労系で凌がれたら次のターンで蟹。
ブレイヴをつけて相手のライフに止めをさしに行く。

ブレイヴの選択は悩ましいけど、
こちらの2手目で4コアスピにブレイヴを張って殴るには、
相手のシンボルを潰していかないと返しで終わる可能性もあるので、
相手が先手1手目か後手1手目で出したスピやネクサスを破壊できる
セントロとバルガンナーを選択。
ワンチャンス一撃死もあるのでもう一つは安定のケルべ。
4コアにつくブレイヴを2種類にしたので、
エースアタッカーの他のスピはすべて4コア帯。
先手で出して安定と考えていたダンデ、メイパロットは以上の理由でデッキから抜ける。

先手を取らされた時には、ネクサスを展開。
ない時には、エンド。
出せるものが出せるときまで待つ。

4コアのスピは猿が2になっているが、しぶしぶの選択肢。能力はいいもの持ってるけど、
後手で出しても3000にしかならず、相手が赤なら焼かれる選択肢が山ほどある。
ゴクラクチョーも同様だが、デッキ唯一の神速要員でもあるので、優先順位は高め。

理想としては蟹の展開の段階で、最大軽減でネクサスがはれれば完ぺき。
まぁ、そこまでの間に相手が何にもしてくれなければの話なんですが。。。(゜□゜;
posted by kimidori at 01:24| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

