2010年04月29日

デッキ作成ツール

オフィシャルにデッキ作成ツールなるものがあったのでテスト。
【パープルサイクロン】
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1272502866.html

ソルフリードデッキ作ろうと思ったら
検索でフリーデンが引っ掛からなかった。
これって仕様ですか?それとも何かの複線ですか?^^;

追記。
urlに他の番号を入れてみてもデッキ見られなかった。
これっていつごろまで保存されてるんだろう?

追記2。
フリーデン出ました。
5弾だけで検索すればいいんですね。
posted by kimidori at 10:03| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

紫暴風改改。

デッキ名『パープルサイクロン改改』
【スピリット】
3 プラズバット 破壊時コア1をリザーブ
3 ブロンズメイデン 召喚時1ドロー
3 グリプ・ハンズ 召喚時1ドロー
2 スケル・バイパー 召喚時1ドロー
3 シャ・ズー 破壊時2枚疲労
3 魔札の占い師ディーシャ 破壊時手札1枚をデッキ上に
3 天鎌の勇者ザンバ 勇者、コア除去
3 冥獣士ザブルガン コアをボイドへ
2 女教皇リル・サキュバス 破壊時効果を起動
1 魔界七将デスペラード コア1個づつリザーブに
1 轟剣士レーヴェン 0〜4コア破壊 強襲
【ネクサス】
3 常闇の聖堂 夜族召喚・回収
1 魔法監視塔 最後の詰め 対ネクサス破壊に
【マジック】
2 デッドリーバランス コンボやアド獲得に
3 ブラッディーコフィン 疲労4コア以下破壊
1 ヴィクトリーファイア 対古代闘技場
3 サイレントウォール 守りの要


【基本的な動き】
常闇の聖堂サキュバスを使いまわすデッキです。
プラズバットディーシャでよりコントロールできる要素が増えました。
序盤はドローできるスピで手札を増やしながら場を作って、
ザブルガンプラズバットディーシャの効果をサキュバスで起動。
相手の場と手札をコントロールしていきます。

【回してみての感想】
今はこんな形なんですが、何枚かある1積みのカード
(通称1積みーズ)の存在はちょっと悩ましいです。
デッキを安定させる(コンセプトの通りに動く)ようにするには、
できる限り1積みは減らしたい。
そのカードが、コンセプトとは別の目的のカードならばなおさらです。
(例えば、古代闘技場とか朝焼け岬とか出されるとやりたい動きができないので、
保険にヴィクトリーファイア)
(ドラグサウルスだとには対処できるけど闘技場L2に対処できないので×)

ドロー効果のあるスピリットを最初にいっぱい出して、
手札と場をサキュバスのコンボにつなげたいこのデッキとしては、
2枚しか入ってないスケル・バイパー増やしたほうがデッキは回ると思います。

でも実際に友達と対戦したり、大会に出てみると、
そういうカードが必要になることが結構あります。
ああ、あのときに、これがあれば、あれがあれば。
そういうことが起きた時、デッキに1枚もないカードは期待できないですが、
1枚入っていればワンチャンス引くこともあります。

ああ、でもデッキの安定感が。。。
という迷走が毎度毎度繰り返されています。
他の人たちはどうしているんでしょう。^^;

1積みの部分はあれも対処したいこれにも対処したいという迷いの部分のようにも思えます。
迷いが立ち切れれば思い切ったこともできます。
まずは自分の方向をどう定めたいのか決心するところからのスタート。

・・・なのかなぁ。
posted by kimidori at 09:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまにはどうでしょう?

デッキに使っている以外のGWのカードを使って、
何か面白い遊びはできないかな?と日々模索していたら、
水戸のお店でMTGをしていた方々が、
エルダードラゴンハイランダーというレギュレーションのデッキで
遊んでいて、それを見ていて思い立つ。

レギュレーションを変えて遊ぶ。
今までも公式、非公式で様々なレギュレーションがありました。

ガンダムシード限定戦。
(ガンダムシードのカードだけでデッキを組む)
ハイランダー戦。
(デッキに同じ名前のカードは1枚だけ)
最近は公式でも力を入れているブースタードラフトなどなど。
(ブースター(パック)を開けてそのカードで即席のデッキを組む)

とりあえず部屋に使われずにあるコモンカードを使ってみたいので、
コモン限定戦とかどうだろう?と持ちかけてみると、
面白そうだという意見と、
「ドップやガトルはコモン扱い?アンコ(モン)扱い?」
という弾によってコモンアンコの扱いの違うものについて
確認が必要だという意見が出ました。
その辺は少しづつ話が出たところで確認しながら、
実際に何人かでやってみて、その辺の結果を
しばらくしたらここにのせられればと思います。

ここを見ているGWプレイヤーの方で、
普段使わないカードを使って何か面白いアイデアありましたら
コメントいただけるとありがたいです。
ラベル:暗中模索
posted by kimidori at 08:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

