2010年05月30日

高崎遠征。

朝、5時半起床。
久しぶりにあいた土曜日。
さて、どこかで大会あったかな。

・・・茨城全滅。
・・・千葉遠い。
・・・秋葉原遠い。

どうせ遠くに行くなら行ったことがないところがいいなと
探していると、群馬のお店で大会発見。

・・・群馬か。GWでもいったことない大会未踏の地。

時間は?9時半?
前に用事で出かけた前橋まで3時間かかったことがある。
ギリギリ準備して間に合うかな。
最低限の準備をして車に飛び乗ったのは6時半。
さぁ、出発。

茨城→千葉→埼玉→東京→埼玉→群馬と高速を乗り継いで
9時10分にお店に到着。こんな無茶は今回限りにしたいものです。
お店にはすでにたくさんの参加者が集まっていました。
大会開始直前にはさらに人数は増えて参加者18人。
デッキは家を出るときに手に触れたものを持ってきたので、
グリーンレーヴェンにジークリ(緑)を突っ込んだもので参戦。
よく考えたら友達にプリズン貸してたので、そのスペースが
ピュアエリクサーにかえてありました。大会中に気がついた。^^;

という訳で、ブックスなかじまの大会開始。
スイスドロー5回戦。

1回戦目 対 赤転招 ○
ダークアンキラーが出てきたけど、
残念ながらドローする効果一つもありません。
転招サポート並ぶけど転招を出される前に殴りきる。

2回戦目 対 地龍コン ×
相手のゾン・サウルミスで調子にのって殴ったら、
ブロッカー足りないというイージーミス。^^;
あそこはじわじわ数で対抗していくところだった。

3回戦目 対 紫か緑だった気がする。;;; ○
完全に記憶がぶっ飛びました。

4回戦目 対青単粉砕 ○
賢者×2から手札にウォール握ってBP高い順に殴って押しつぶす。

5回戦目 対龍帝コントロール ×
ヴァンソロミューくま効果で龍帝が殴ってぶっ壊されまくり。^^;
相手の残り1つのライフが削れずに負け。

なんか今思い出すと5回線だったかも怪しいですが、
参加後は群馬→栃木→茨城のお店めぐりして帰りました。
今度もし行くならばどこかおいしいものを調べてから行きたいですな。
posted by kimidori at 11:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

Strike Insects

自分の中だけかもしれないけど、が最近元気がないと思います。
いや、怪虫リカバリーとか活躍しているデッキはたくさんあると思うけれど、
なんか最近周りでを使っている人がめっきり少なくなりました。
なぜだろう?

が弱い?がウィークリー!?

の様に場に触って壊す効果を持っている色は強い。
それはわかる。
でも、それは1弾環境当時から同じような感じだったはずなのに、
最近はで戦うのを厳しく感じる。それはなぜかを考えてみた。

思いつく理由は2つ。
一つは勇者の台頭。
他の以外には、勇者を破壊もしくは手札に返す手段がある。
勇者が環境に出てきて一番苦しくなったのは低コスト帯の神速を有するでは無いだろうか。

2つ目の理由は、の特色の一つだったBPの高さで、
他の色を圧倒できなくなっている部分にあるのではないか。
に代表される状況限定のBPアップを除けば、
今までは、圧倒的なBPを有していた緑。
しかし、最近は素のBPでも同等もしくは負けるような状況も。
BPで負けるならば他の要素を取り入れてデッキを組むことも考えなければ。
という訳で、の破壊を取り入れて組んでみたのが、
前回のグリーン・レーヴェンでした。

で、今回は?
じゃあ、きちんと手順を踏んで、
BPで殴り勝てるようなデッキになればいいんじゃないか、
ということでこういうアプローチをしてみた。

デッキ名『Strike Insects』
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1272812197.html
【スピリット】
3 アメンボーグ 神速
3 バットホッパー コア加速その1
3 働きアントマン コア加速その2
3 メイパロット コア加速その3
3 ミツジャラシ コア加速その4
3 天刃の勇者ヴォルザ 勇者
3 エメラルドシーザー 召喚時1体疲労
3 鉄拳のカクタスガルー BP10000要員
3 月甲モノケイロス 召喚時すべてのスピのBP+2000
3 剣王獣ビャク・ガロウ 暴風2、L1 7000

【ネクサス】
3 隠されたる賢者の樹 BPアップ補助+L2効果で回復
【マジック】
3 バインディングソーン 1体疲労
3 ソーンプリズン 相手が選んで2体疲労
1 ハンドリバース 万が一の保険


【デッキについて】
単純明快。出して殴る。
相手のBPが高い時には、疲労だけでなく、
モノケイロスでBPアップという選択肢も。

1手目でコアブーストスピリットを出して、
2手目で、コアを使い切って大型を展開したい。
先手でブーストできるのがメイパロットだけ。
後手で入っている4種すべてが仕事ができる。
手札によっては後手の方が使いやすいということになるでしょう。

2手目に出すスピは、5コアのカクタスモノケイロス
後手2ターン目で出せるビャクガロウ
ライフ3以下で3コア10000でアレクL2と渡り合えるカクタスと、
アタック時すべてBP+2000なモノケイロスは後々引いても不要になりにくい所も大事。

数体並べたところからモノケイロスで一気に押しつぶすのが理想的。
タッチで入ってるウォールをつぶすのにハンドリバース凱旋門に変えるという選択肢もあるかも。
posted by kimidori at 00:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

グリーン・レーヴェン

デッキ名『グリーン・レーヴェン』
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1272731158.html
【スピリット】
3 天刃の勇者ヴォルザ 勇者・3コスト以下BP破壊で回復
3 バットホッパー アタック時1コア追加
3 メイパロット 召喚時1コア追加
3 働きアントマン  アタック時リザーブへ1コア追加
3 シダフクロウ 相手がドローするたびに回復
3 デルファングス バトル時1コア追加
3 ミツジャラシ 召喚時1コア追加
3 鉄拳のカクタスガルー 神将、対アレク要員
3 巨猫ブリンクス アタック時お互いに1ドロー
3 轟剣士レーヴェン 召喚時01234コストを1体づつ破壊
【ネクサス】
2 隠されたる賢者の樹 疲労スピ分BP+1000
2 無限蟲の蟻塚 BPで勝つと回復
【マジック】
3 ソーン・プリズン 相手スピを相手が選んで2体疲労
3 サイレントウォール 守りの要

【デッキの狙い】
コアを増やして増やしてレーヴェンでドーンと壊す。
もしくはコアを増やしつつ殴りきるを目的としています。
が、正直コアブースト入れ過ぎてこれで回るのか正直不安な所です。^^;要調整。
posted by kimidori at 01:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝利・平和

デッキ名『勝利(ジーク)・平和(フリーデン)』
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1272730250.html

【スピリット】
3 ドラグノ爆弾兵 破壊時1コアスピ破壊
3 ロクケラトプス 1コア1軽減3コア4000
3 レイニードル  1コア1軽減3コア4000
3 骸竜ゾン・サウル アタック時疲労スピ1体破壊
3 ディメトロドロン 3コア2軽減2コア5000
2 ドラグサウルス 召喚時ネクサス1枚破壊
2 晴天竜ウィンドレイク  覚醒2コア6000
3 天槍の勇者アーク  勇者・アタック時2000以下1体破壊
3 極龍帝ジーク・ソル・フリード 召喚時ジークをタダ出し
3 聖皇ジークフリーデン フィニッシャー

【マジック】
3 フレイムサイクロン 5000以下1体破壊
3 ヴィクトリーファイア 赤の優秀マジックその1
3 エクストラドロー 赤の優秀マジックその2
3 サイレントウォール 重いデッキの守りの要

【デッキについて】
ジークソルでフリーデン出すまで殴ったり粘ったり。
ソルもフリーデンも単体では役に立たないのが難点。
爆弾兵はいざという時、サイクロンで自爆も辞さない覚悟。
posted by kimidori at 01:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

