2010年11月22日

柏、松戸。

11月20日柏→松戸。
使用デッキ 緑白赤
デッキは夜にでも。

柏コアリーグ
1回戦 対緑白蟹×
相手先手1ターン。
シオマネ置いてエンド。
こちらモノケL2置いてアタック。
これが最大のミス。
3ターン目。
ラルバL2召喚で2コアブースト。
シオマネのコアも使ってバルガンナーをラルバにブレイヴ。
モノケ破壊で2ダメ。
手札にはフェニック。。。
4ターン目。
どうしようもないが、ブリンディでラルバ戻してアタック。
5ターン目にキャンサードL2+バルガンで詰み。
5ターンで綺麗にやられた。
優勝の目が無いのでドロップ。

松戸トリスタの大会へ。
使用デッキ 緑白赤
バルガンを無視はありえないと子蟹を投入。
1回戦 対白○
フェニックモノケで詰み。
2回戦 対緑ブレイウ゛○
ハンデスがうまいこと刺さる。
3回戦 対黄聖命○
サラティーでクロークを使いまわしてとどめを指しに来るが手数が足りず、こちらのターン。
相手ハンド2枚から、
サルトベ、ブリンディでサルトベ戻してサルトベ。
殴り勝ち。

優勝。ショップバトルだと思って参加したのに、
ハイランカーパス渡されてびっくり。


posted by kimidori at 16:07| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

緑白赤紫ハンデスビート

昨日までの大会結果を反映したデッキがこちら。
デッキ名『緑白赤紫 ハンデスビート』
http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1289218047.html

【スピリット】27
3 マッチュラ 手札1枚破棄
3 ヘラクレス・ジオ 優秀バニラ
3 エメラルドシーザー 召喚時1体疲労
3 忍者サルトベ 手札1枚破棄
3 要塞虫ラルバ 召喚時白スピがいればコア加速 白として扱う
3 ヘル・ブリンディ 召喚時1体手札へ
3 メタルディー・バグ 召喚時お互いのスピリットのコア1個をトラッシュへ
3 珊瑚蟹シオマネキッド 自分の緑スピに装甲赤白
3 巨獣皇スミドロード 神速枠 守りが固い
【ブレイヴ】4
3 砲竜バルガンナー アタック時1ドロー+フレイムダンス効果
1 冥車輪ブェール 輪入道 1ドロー+ポイズンシュート効果
【マジック】9
3 バインディングソーン 1体疲労
3 ドリームリボン 1体手札へ
3 サジッタフレイム 合計5000以下まで破壊 or ネクサス破壊

白緑に関しては星座編前にはもう形を変えることは無いと思う。
4コスト以上のスピリットを展開したらブレイヴ張って、
ドローしながら速攻で殴る。
手札を補充しながら相手の邪魔ができれば後は早い方が勝つだろうという考え。
1枚枠はグラウンギラスを入れていたけれど、
対赤青で1枚入れておいたネクサス破壊がそれほど効果があるとも思えないし、
どうせなら合体アタックドローを補う形でブェール投入。

【3日の大会後にプリンズンが抜けた事】
理由は2つ。
1つ目は、赤青強襲デッキに対してブレイヴしてダブル(トリプル)シンボルで
殴ってくるスピリットに対してプリズンがあまり効果的でないということ。
(相手が複数体並べていれば肝心の強襲スピが寝かせないし、
1体だけで強襲後に寝かせても次のターンでどの道止めを刺されてしまうことが多い)
2つ目は、数で押してくる相手に対しての対抗手段でもあったのだが、
サジッタがデッキに入ったことと、こちらも早く数で押すデッキで、
ブレイヴでのドローさえはまれば手札でも負けないという判断から、
割と戦えるであろうと考えてプリズンはお払い箱になった。

強襲に対して戻して相手のテンポを奪えるリボン。
それとピンポイントで低コストで相手を疲労させるソーンを優先。
サジッタに関しては、数押しタイプのデッキからL2で棒立ちのスミドロードまで
幅広い使い道があるのでこれはもうこのデッキにとっては必須。

【ここしばらくの緑白を使って覚えたこと】
1つ目は、ブリンディの使い方。
ギラファを使う人が増えたことでぐっと存在価値が上がった。
リボンとかだと氷壁怖いけどブリンディなら素のギラファを問題なく戻せる。
シールドドラゴンつけられた時はごめんなさいだけど、
その前に殴り勝てないと、どの道、負けている。

相手のスピリットを手札に戻すことはもちろんだが、
リボンにはないよさをブリンディは持っている。
それは自分のスピも手札に戻せること。
マッチュラ、サルトベを相手の手札が1枚のときに戻してプレイすれば、
盤面のみでの詰めに持ち込むことができる。
シーザー、ラルバ、メタルディーを戻して再利用も可。

2つ目は、前にも書いたサジッタの使い道について。
サジッタの用途は
1、合計5000以下になるように複数破壊する。
2、4000または5000の厄介なスピリットを破壊する。
3、ネクサスを破壊する。

1に関しては、数押ししてくるスピリットを一掃する可能性を持っている。
後は、相打ちなどで場に残ったブレイヴなどを破壊したり。
2に関しては、後手1ターン目にL2で出したモノケ、最速の皇ヴォルザL1、皇ウルL1。
最近相手のデッキに入ってる事も多いラルバL2、ブレイヴされる前のクーシー。
あと忘れがちなこっちのアタックステップ以外のスミドロL2。
ほとんどの場合が2個のせでたっているのでスミドロを処理すると状況が楽になることもしばしば。
3、ネクサスを破壊するは、厄介なネクサスを見定める事が大事。
オリンスピア、最近見ないけど緑眼の虚空とか、
こちらの殴るテンポを阻害するカードを中心に焼く。
これだけの汎用性があるのだから入れない手は無いし使わない手は無い。
posted by kimidori at 22:56| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会メモ(新宿、錦糸町、八街、船橋)

先週から今週にかけて大会メモ。
【11月3日赤日】
参加デッキはすべて白緑赤ハンデス。

○おもちゃのぶんぶく 1回戦ドロップ
1回戦 対ノヴァ ×
ノヴァ+バルバンナーの攻撃で2ターンで終了。
足りないものがリボンだと痛感。

トレジャー&トレジャー 優勝
リボン3を現地調達してプリズンをアウト。
結果としてこれがいい方向に転がった。
1回戦目 対緑赤 ○
2回戦目 対緑白 ○
3回戦目 対赤青 ○
4回戦目 対白 ○
だいぶ記憶が飛んでるので色間違ってるかも。

秋葉原アメニティードリーム 優勝
参加者3人。これはいかに?総当たり。
1回戦目 対白 ○
絶望壁にマジ絶望。
2回戦目 対紫 ○
相手が手札の海に溺れていた。

【11月7日】
水戸に行こうと思ってたら邪の人がまだ家にいたので、
今からいけるところを探したら千葉のお店発見。

○愛好堂八街店
参加者6人
前に龍ヶ崎であった女性プレイヤーさんが赤を使って優勝したそうな。
赤青対策をいくつか話したけど、あれだけで優勝できるってのはすごいな。
アドバイスが役に立ったというのは何より。
アドバイスした人間がパス取れてないので何とも複雑なんですが。(゜□゜;

1回戦目 対ノヴァ ○
先ほど書いた女性プレイヤーさん。
相手先手グリズリー出てきてやばい展開だったけど、
最初のドローでブリンディー引いてなんとか。
サジッタのおかげで勝ったし、サジッタのおかげでヒヤリとした。
相手のスピリットに乗ってるコアの数ぐらい確認しないとな。
相手の軽減元を後手1ターン目に潰しに行けるグリズリーイケてる。
6000まで上がるからモノケにもあいうてるところが評価高し。

2回戦目 対赤青強襲 ×
小学生ぐらいの男の子。プレイングがしっかりしてた。
それに対して自分の方は致命的なミス2つ。
このゲームは、1つならまだ取り返せるかもしれないけど、
2つミスすると即死します。^^;
ミスのポイントは2ターン目のこちらのアタックとリボンのうちどころ。
あれがなければ互角に戦えたかもしれないな。

○ポパイ柴山店
初めてのお店。トーナメントだって。
初戦で目の前に邪の人。
対 緑赤ブレイヴ ○
怪虫リカバリーを怪虫ブレイヴラピットにしたデッキ。
相手の手数にこちらの手札が追い付かず負け。

帰ってからデッキをまたあーでもないこーでもないと変更。

posted by kimidori at 22:07| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

