2011年06月15日

光導最速理論

木星北斗いろいろ。
蟹型の亜種。

【スピリット】22
2 ムシャツバメ
2 くの一ジョロウ
3 ゴクラクチョー
3 火縄ザル
3 ミツジャラシ
3 木星
3 北斗
3 蟹

【ブレイヴ】11
3 ケルべ
3 バルガン
3 セントロ
2 ジークブレイヴ

【マジック】7
3 ソーン
3 トラトラ
1 ストームドロー

今のところ、前の環境から使い続けている木星北斗。
1手目で4コスを展開してから、2手目で、
その1 4コス以上の合体条件のブレイヴをつける。
その2 北斗でブレイヴをつけて1ドロー。
その3 木星でブレイヴを(あわよくば両方)つける。
といった感じで2手目で相手のライフを0にすることを目的にしています。

そこで相手が何らかの防御手段を講じた場合は、
次のターンで蟹を呼んで、場にあるブレイヴをつけてアタック!
ゴクラクチョーの聖魂も忘れずに。
posted by kimidori at 23:59| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

緑黒

GWも書かないとまた引退したとか言われそうなので。^^;
ちゃんとデッキも組んでますよ的なアピール。

デッキ名『魂のサキガケ』
【UNIT】
3 シャアガル(23)
3 デモクト
3 ハムフラ
3 試作ケンプファー
2 シャアゲル(20)
2 アヘッドサキガケ
2 アグリッサ
2 サイド3
2 ニューヤーク

【CHARACTER】
2 ハム
2 シーマ

【COMMAND】
3 激突戦域
3 赤い彗星
2 高潔なる理想

3 魂の輝き
【GANERATION】
4 緑守り基本G
3 黒守り基本G
6 ガンダム調査隊


サイド案。
2 ボッシュ(対OO、茶、白)
2 仇名す(対コル、茶)
3 滅多打ち(対白、コル)
3 ゲリラの村(対赤青)

G配分ちときびしめ。
シャアザクガルザク(略してシャアガル)を緑黒に組み込んでみた。
サキガケが断固拒否してもシャアザクとガルザクで手足持って、
戦闘エリアに無理やりブン投げます。(笑 そしてワンドロー。
アグリッサブン投げても結構嫌がられます。
あとは基本的には前の緑黒とほぼ同じ動きで戦えます。
激突戦域は、サキガケが相手をバウンスして帰ってきたあとにも
使えるようになったのがちょっといい感じです。
posted by kimidori at 02:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

緑タッチ黒『輝きの彗星』

バトスピとかアルカナコレクションとかしか書いてなかったので、
GW引退したんですよね?とかいわれそうですが、やめてないですから。
仕事忙しくてなかなか大会出れないだけですから。
と、誰にとも無く独り言。^^;

最近のお気に入りは主に緑。
しかし地元はどこもかしこも白が多くて緑中はちと厳しい環境。
と言う訳で、邪の人のアドバイスでこういうの組んでみた。

デッキ名『輝きの彗星』
【UNIT】
3 シャアザク(EB2)
3 デモクト
3 ハムフラ
2 ジョニギャン
1 ナカガワゲルググ
3 サイド3
2 ニューヤーク

【CHARACTER】
2 シャア(10弾)
2 ハム

【OPERATION】
2 攻勢の機運
【COMMAND】
3 激突戦域
1 赤い彗星のシャア
1 スカウト

3 魂の輝き
3 シロッコの目
【GANERATION】
10 緑基本
3 黒基本
3 ガンダム調査隊


殴ることに長けた緑に破壊の黒をタッチ。
シャアザクセットは自分の輝きでも死にません。
拠点やイナクトなどで守りつつ守りきれなくなったら、
輝きで相手をリセット。
ハムセットと黒発生のために入れた激突戦域が何気に相性良し。

posted by kimidori at 10:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

懲りずに青ウニ。

デッキ名『ガンダムカエレ!』
【UNIT】
3プロト(10)
3ガンダムMK-2(TS)
3ボール
3モルモットジム
2フルバ
2EZ8(10)
2陸戦型ガンダム
2ジム頭
2ファンファン
2ミデア
2ディジェ
1ガンキャノン109

【CHARACTER】
3シロー
2ジュドー
1アストナージ

【COMMAND】
2消える命咲く命 
3急ごしらえ

【OPARATION】
1脅威の装甲
【GENERATION】
10青基本G 
1貴族抵抗

換装のルートを増やしてみました。
陸戦型を増やして換装EZ8から換装でシローのコイン除去も可。
EZ8からフルバに換装でさらにコイン除去も可。
前回だいぶお気に入りだったガンキャノンは、
2ターン目に陸戦型+シローで殴れる可能性を考えてミデア優先。
対ダム用にディジェをメインに2枚。
ファンファンが役に立つことを祈ります。

人のデッキを考えておいて、ちゃっかりガンダムデッキで敵対乱入。
という吃驚シナリオを考えていたのですが、
急遽急用が入った為に明日は大会には間に合いそうも無し(^^;残念
柿乃胤くん頑張ってきてください。
posted by kimidori at 23:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

青ウィニー?

地元のGW仲間の柿乃胤くんが今度松戸の大会に参加すると言うので、
「何デッキで出るの?」と聞くと、青ウィニーで出るのだそうだ。

このご時世に青ウィニー!?Σ(゜□゜;

一寸そう思ったが、あえて組むのも面白そうなので、
つられて自分もデッキを考えることにした。
とりあえずよくわからないんですけど、独立部隊とエクシアに
耐性があればいいんでしょうか?(゜□゜;

【UNIT】
3プロト(10)
3ガンダムMK-2(TS)
3フルバ
3ボール
3モルモットジム
3EZ8(BB3)
2ガンキャノン109
2ジム頭 
2ファンファン
1ミデア

【CHARACTER】
3シロー
2ジュドー
2ハロ
1アストナージ

【COMMAND】
2消える命咲く命 
3急ごしらえ

【OPARATION】
1脅威の装甲
【GENERATION】
10青基本G 
1貴族抵抗

あ、青・・・ウィニー???

今のご時世打点が必要だろう。

ならシローで打点を稼がなきゃいけない。

打点を通し、エクシア、ガンダムを追い返すファンファン。

ジム頭とかも必要かもねー。

低国力格闘持ちが少ない、ジム頭とかいるしモルジムいいかもねー。

ハロが仲間になりたそうにこちらを見ている。
仲間にしますか?
→YES!YES!YES!
  NO! NO! NO!

何度か回してみて正直ハロは無茶しすぎだと思った。
今にして思えば、ダム対策はディジェでOKなんじゃないか
という考えに至った次第です。;
posted by kimidori at 02:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

赤黒コントロール。

デッキ名『エクシア攻略戦すこし改』
【UNIT】
3 ゲンガオゾ
1 ゴトラタン(メガビーム)
1 ジ・オ

【CHARACTER】
1 12弾シャア
1 アルゴ
【OPERATION】
3 内部調査
2 移送
2 翻意

【COMMAND】
3 サラサ
3 密約
3 統べる

3 完
2 敵勢力との結託
2 無差別攻撃
2 野獣

【GANERATION】
9 赤基本
9 黒基本

【SIDEBOARD】
2 サイコガンダム(Z編)(対ウニ、独立部隊)
2 フォウ(女神)(対茶、デビル、オペ系)
1 武力による統制(対ウニ)
1 シャクティの祈り(対同系、ハンデス)

2 木星圏(対ウニ、早いデッキ、リセット系)
2 虚偽の報告(対特殊G)


内容は前のとほとんど変わっていません。
6G並べて、結託→無差別→ユニット展開の流れです。
メインの木星圏を翻意に。
指定の重さ等からゴトラ1→ゲンガ1に変更。
サイドの虚偽はありえない。
残りのスペースに何入れようかな。
posted by kimidori at 23:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

赤黒カンジ・オ。

デッキ名『エクシア攻略戦』
【UNIT】
2 ゲンガオゾ
2 ゴトラタン(メガビーム)
1 ジ・オ

【CHARACTER】
1 12弾シャア
1 アルゴ
【OPERATION】
3 内部調査
2 移送
2 木星圏

【COMMAND】
3 サラサ
3 密約
3 統べる

3 完
2 敵勢力との結託
2 無差別攻撃
2 野獣

【GANERATION】
9 赤基本
9 黒基本

赤黒6国弾圧→赤黒弾圧ジャジャを経て得た結論は、
6国力だろうが5国力だろうが、黒ユニットは単機では、
エクシア1体に蹂躙されると言う事。
絶望したぁ!相手が2色2Gずつ出てる時点で6国ユニットが、
4国ユニットの武力介入に怯える時代に絶望したぁ!!
と、言うわけで、弾圧はエクシアに対する解答にならん(当然)と言うことで、
6国で結託→無差別→ゴトラかゲンガオゾ(あわよくばキャラをセット。)
この展開でエクシアを攻略してみることに。
この間の大会でゲンガオゾ+シャアとゲンガオゾでサイコミュ6点撃てて感動。
磐梯山ありがとう。(笑
posted by kimidori at 18:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20弾シャア。

【UNIT】
3 シャアリックドム
3 20弾シャアゲルググ
3 シャアザク
3 ドアンザク
3 ザクTスナイパー
3 ドップ
3 ザクU改
3 サイド3

1 クワトロディアス
【CHARACTER】
3 シャア
1 ドアン
1 バーニィ
2 マリオン

【OPERATION】
1 総攻撃
【COMMAND】
2 鬼気迫る攻撃
3 赤い彗星のシャア
3 20弾赤い彗星

【GENERATION】9
9 緑基本

ゲルググと彗星が残ったのでシャアデッキに入れてみた。
エクシアが嫌なら、ジオニズムと女スパイだと思われる。
が、赤い彗星+スナイパーでも対処は出来るのでそれはいいか。
posted by kimidori at 01:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ジャジャ馬

Xディバイダーを得て組んでみたジャジャデッキ。
デッキ名「赤茶じゃじゃ馬」
【UNIT】
3 R・ジャジャ
3 ディバイダー
3 ドラゴン
3 解体ボル

【CHARACTER】
1 10弾トビア
1 風雲再起
1 刹那
【OPERTION】
2 内憂外患
1 転向

2 ディアナ帰還
【COMMAND】
3 サラサ
3 密約

3 月光蝶
3 没収

【GENERATION】
10 赤基本
8 茶基本

ジャジャでリロインドラゴンディバイダーのクイックで展開。
+ディバイダーで焼きをじゃじゃで再利用。
月光蝶で相手を縛れればなおよろしな感じで。

刹那かトビアはアルゴでも良いかも。
あとは、出土品があると便利なのでどう突っ込むか考え中。
posted by kimidori at 03:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

赤黒徹底的な弾圧

デッキ名『赤黒弾圧ジャジャ』
【UNIT】
3 Rジャジャ
3 パラス
2 TR5
2 ファイバー

【CHARACTER】
1 アルゴ
1 刹那
【COMMAND】
3 密約
3 サラサ

3 女帝退場
3 撤退命令

【OPERATION】
2 徹底的な弾圧
3 内部調査
2 司令部の移送
1 転向

【GENERATION】
9 黒基本
9 赤基本

赤黒弾圧をさらに軽量化した赤黒ジャジャ弾圧。
リセットではなく、バウンスによって序盤から
相手のユニットを戻しつつ、弾圧で締め付ける。が理想。
パラスは、手札に戻せばおいしいと言う理由と、
明らかに強い、エクシアを持っていないからという理由で選択。(^^;
はまった時の強さはあるのですが、
最大の敵は自分自身のG事故・色指定事故にあります。
(先日の守谷のSCSでは、1本ずつ噛みながらの全敗;)
(内、色事故での負けは3戦中5ゲーム。;;;)
Gの枚数・配分が今後の課題です。
posted by kimidori at 13:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

(Gだけ見ると)黒単アルベオ兇刃ビルケ現在形

デッキ名「黒単アルベオ兇刃ビルケ改改」
【UNIT】
3 解体ハイザック 
3 解体MK-U
3 ビルケ
3 ティタガン
2 ジオ
2 ギャプラン(ブースター装備)
1 ファイバー

1 ガンダム(ラストシューティング)
3 デュナメススナイパー
【CHARACTER】
3 ピピニーデン(17)
1 レコア

【COMMAND】
3 不平分子
3 野獣
2 ブリーフィング
3 報道

2 身勝手な懇願
【OPERATION】
3 戦乱の兇刃
【GENERATION】
9 黒基本
【SIDEBOARD】
2 キハール(対カウンター・バウンス)
3 狂乱(対OO、白ユニット)
2 武力による統制(対速攻)
1 シャクティーの祈り(対ハンデス)
1 ゴッドワルド(対破壊系、ハンデス)
1 マウアーガブスレイ(対輝き、移送)


1月27日れんが堂SCS予選使用デッキ。
メインにロール効果レコアとラスシューを採用。
スナイパーは、マウガブ、ヤザンハンビ、トッシュ機に
入れ替えたつもりでいたが、見事にそのままだった。;
結果としてスナイパーに救われる展開が多かった。
1枚だけ試験投入したラスシューがかなりいい動きをした。
ピピ様のって速攻13点という状況はかなり頼もしかった。
出来ることなら2枚入れたいぐらい。持ってないけど・・・。
ファイバーとあわせてユニット戦と対コントロール用にかなり◎。
サイドも合わせて変えてみたが、
速攻対策が今ひとつ。赤対策も今ひとつ。
白とOOデッキには割りと対等に戦える感じ。
輝きはゴッドワルド、ファイバー、ラスシューでだいぶ戦える。
ハンデス用に1枚だけ入れたシャクティー大活躍。
相手にも同じことをされる可能性はあるけれど、
そこはこちらも覚悟さえしていれば戦いようはある。
posted by kimidori at 18:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

マ・ギャンデッキその2

デッキ名『?????』
【UNIT】
3 マ・クベギャン
3 シマゲル
3 試作ケンプ
2 アプU
3 ギャンクリーガー
3 サイド3
3 ニューヤーク

【CHARACTER】
2 シーマ
【OPERATION】
3 侵入経路
1 総攻撃
1 国葬

【COMMAND】
3 ブリッツクリーク
2 戦いの駆け引き

【GENERATION】
16 緑基本
2 貴族抵抗

ブリクリ撃って侵入経路で三面パンチ。
そしてマ・ギャン黄昏リング一人旅。
名づけて「黄昏のマ・ギャン」デッキ。

すみません、それが言いたかっただけです。(^^;


posted by kimidori at 15:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マ・ギャンデッキ

マ・ギャンを使えと心が轟き叫んだので作成その1。

デッキ名『恫喝マ・ギャン』
【UNIT】
3 マ・クベギャン
3 シマゲル
3 試作ケンプ
2 ギャンクリーガー
3 サイド3
3 ニューヤーク

3 ドラゴンガンダム
【CHARACTER】
2 シーマ
1 クイックガトー

【OPERATION】
2 逃避行
【COMMAND】
3 ブリッツクリーク
1 戦いの駆け引き

3 恫喝
【GENERATION】
13 緑基本
5 黒基本

マギャン出撃でエリアがリングになるのを利用してリング恫喝。
逃避行はマ・ギャンともシマゲルとも相性良。
マ・ギャン×2、ドラゴンで三面リングが可。
ブリクリで試作ケンプ出しておくと恫喝で手札に帰ってうまいことも。
posted by kimidori at 15:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

黒単アルベオ兇刃ビルケ改

先日のわんぱくのSCSで使った兇刃ビルケ。
ジャブ風型にしてみたりいろいろ試してみたけど、
結局最初に参考にしたデッキタイプに舞い戻る形。
サイドの組み方であらゆる戦局に対応したい。

デッキ名「黒単アルベオ兇刃ビルケ改」
【UNIT】
3 解体ハイザック 
3 解体MK-U
3 ビルケ
3 ティタガン
2 ジオ
2 ギャプラン(ブースター装備)
1 ヤザンハンブラビ
1 ファイバー

3 デュナメススナイパー
【CHARACTER】
3 ピピニーデン(17)
1 ゴッドワルド

【COMMAND】
3 不平分子
3 野獣
2 ブリーフィング
3 報道

2 身勝手な懇願
【OPERATION】
3 戦乱の兇刃
【GENERATION】
9 黒基本

黒の資産がそろったおかげでだいぶ安定したデッキに。
スナイパーはほぼ素だし出来なくなったが、
兇刃と報道とビルケの組み合わせ前提なので問題なし。
何より4国力で捨てやすくて、
拾うと使えて面白いユニットというところが重要。
主な変更点は、ヤザンハンブラビとファイバーと懇願。
メインで転向に弱いデッキなので、
その対策+相手の打点を防ぐ為に入れた懇願。
欠点は、ビルケで釣った相手のユニットが戻ること。
ヤザンハンブラビは、ほとんど素だしすることは無い。
大体4国報道でお互いのハンドが全部吹っ飛ぶ展開が多い。
ビルケで釣って高機動4点だけでも十分仕事をしてくれる。
でも、エクシアとスナイパーは簡便な。(^^;
バウンスや輝き耐性もと欲張って入れてみたファイバー。
まず出てくることは無いけれども兇刃で落としやすいことと、
こちらが磐石になったときに、バウンスや輝きによる、
相手の逆転の目を潰す、デッキの一点の奇として重宝した。

今後の改善点は、ユニットの選定。
スナイパーも良いけれども黒4国、重くても5国で、
○死ににくい、○打点が高くて通しやすい、
○場にいて相手をコントロールする能力
この条件を出来る限り満たすユニットを探してみたい。
そして、サイドボードの検討。
先日は、ウニ・シャア用にマトッシュ3、茶やSガン用にフォウ2、
対カウンターデッキ用のキハール2、対00用の狂乱3で挑んだ。
先日の大会で勉強になったのは、
狂乱が、帰郷等の各色ハンデスメタの仇になってしまうということ。
破壊無効の時の手札廃棄で6枚まで引かれてしまう。
00系なら4枚廃棄なのでほぼ破壊確定だが、
それすらも磐石とはいえない。
配備のカードも破壊できる点で留守番スナイパーにも対応できる狂乱だが、
帰郷などのカードの可能性もあると心に留めておきたい。
マトッシュは汎用性も考えると他のカードでもいいかもしれないなぁ。

posted by kimidori at 22:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

赤黒錯綜ファイバー。

物事切羽詰ってくると掃除始めるのはよくない癖です。
こんばんは、茨城のにわか赤黒使い、kimiです。

先日考えていた赤黒は、こちらのユニットが少ないために
揺れ動く心が撃ちづらいこと。
権謀だけでは相手が制圧しきれないところなど、
いろいろと問題点が多すぎた為に解体。(^^;

今の赤黒のトレンドもよくわからないので、
いろいろなところを見ながら組んでいるうちに
一体どういうデッキにしたいのかよくわからなくなってしまいました。

デッキ名『赤黒錯綜ファイバー』
【UNIT】
2 ギャプランTR5
3 ファイバー
2 ファイバー(MS形態)
2 ジ・オ

【COMMAND】
3 密約
3 サラサ

3 ザンネックキャノン
2 野望の毒牙
3 完
2 敵勢力との結託
【OPERATION】
2 命令の錯綜
3 内部調査
2 司令部の移送

【GENERATION】
9 黒基本
9 赤基本

レズンドーガと第三の勢力で相手のカードを寝かせ、
それを混戦と政治的圧力でロックするというのがスタート地点でしたが、
圧力でこちらが行動不能に陥ることもしばしばなのでこの形に。
途中で恫喝レコブレにもなったりしましたが、
これまたエクシアが無かったり今ひとつまとめ切れなくて断念。
混戦ファイバーもくんでみたけれど、
これまた今ひとつしっくりとこなかったので、
めぐりめぐってこの形に・・・。

1月13日修正。
混戦のときの名残だった第三の勢力は要らないだろうということで、
3枚のスペースをザンネックキャノンに。
バウンスという考えもあったのですが、
今の00全盛時代エクシアに対して効果が無いので、
ユニットを各個撃破できるほうを選択しました。
posted by kimidori at 00:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

赤黒権謀揺れ動く巨砲主義。

デッキ名『赤黒権謀揺れ動く巨砲主義』
【UNIT】
2 ゴトラタン
1 ジ・オ

【COMMAND】
2 野獣
3 権謀術数
2 揺れ動く心
1 ジャミトフの懐刀

3 密約
3 サラサ

3 野望の毒牙
3 完
1 敵勢力との結託
【OPERATION】
3 大鑑巨砲主義
3 内部調査
2 司令部の移送

【GENERATION】
9 黒基本
9 赤基本

最初、カリストを使って揺れ動く心をと考えていたのですが、
揺れ動く心の、

(自軍配備フェイズ):全てのプレイヤーは、「艦船」「拠点」を持たない敵軍ユニット1枚を指定して、手札を全て表にする。その場合、手札にある全てのカードの合計国力の合計値を比較して、合計値の大きいプレイヤーが指定したユニットを、そのプレイヤーの配備エリアに移す。

太字の部分が、カリストのテキストによって
満たせないので解決できないのではないかと思ったので、
揺れ動く心を断念。じゃあ手札が見れて良いのは?
と、次に浮かんだのが権謀術数。
以前、サイコMK-Vと唾棄すべき名前で、
絶対に勝てる権謀デッキというのを組んでいたのですが、
今は、大鑑巨砲主義という面白いカードがあるじゃあーりませんか(笑
じゃあ、カリスト無くても良いよね。
おお、巨砲主義は揺れ動く心とも相性よさそうだ。
ッてことで、路線変更。上のようなデッキを組むことにしました。

ねらいは、権謀(または揺れ動く心)カットイン巨砲で負けない権謀(揺れ動く心)をすること。
相手の場が更地になれば、ゴトラジオで蹂躙。
・・・ってほんとにそんなにうまくいくのかなぁ。
と、そこは今後の探求しだいということで。
posted by kimidori at 23:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

シャアデッキ改改改。

デッキ名『昨日の守谷の成果』
【UNIT】
3 シャアリックドム
3 シャアゲルググ
3 シャアザク
3 ドアンザク
3 スナイパー
3 ドップ
3 ザクU改
2 サイド3

2 クワトロディアス
【CHARACTER】
3 シャア
2 ドアン
2 マリオン

【OPERATION】
1 総攻撃
3 ジオニズム

【COMMAND】
2 女スパイ潜入
3 赤い彗星のシャア

【GENERATION】9
9 緑基本
【SIDEBOARD】
3 勃発(対青系)
2 ジェット・ストリーム・アタック(対同系・ウニ)
1 クルスト・モーゼス(対白・シャアザク)
2 ロラン・チュアン(対キャラ破壊)
2 理想に仇名すもの(対茶・一日内調)


制圧と強行偵察が抜けてこの形に。
ジオニズムの上から女スパイで押さえつけるという考え方。
中盤以降に引いても輝きやバウンス対策として、
自軍ターンにも使えるならと採用。
今年のシャアデッキのさわり納め。
サイドのシャアデッキ対策は、
そのまま邪の人対策と置き換えても可です。(笑

ドアン用にラルグフ1本ぐらいつっこいたいけど、
Gを削っているのと1ターン目にシャアが乗れないのが考えどころ。
乗りどころはいっぱいあるので入れても問題ないとは思うのですが。。。

女スパイ2の枠を鬼気迫る攻撃に変えても面白そうな気がする。
posted by kimidori at 16:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

黒単アルベオ兇刃ビルケ

昨日のライブについては後日書きます。
先日つくばにやってきたmacさんのデッキを参考に組んでみた。
解体系ユニットがばらばらなのは資産の関係。
紫ユニットがスナイパーなのも資産の関係。
赤ヴァリが入ってないのも主に資産の関係です。
基本G9枚だけどなぜか回るよ!

【UNIT】
3 解体ハイザック 
1 解体MK-U
1 解体高機動グフ
1 解体ザクキャノン
3 ビルケ
3 ティタガン
2 ジオ
3 ギャプラン(ブースター装備)
1 マウアーガブスレイ

3 デュナメススナイパー
【CHARACTER】
3 ピピニーデン(17)
1 ゴッドワルド

【COMMAND】
3 不平分子
3 野獣
2 ブリーフィング
2 報道

2 雲散
【OPERATION】
1 弱肉強食
3 戦乱の兇刃
【GENERATION】
9 黒基本

高機動ユニットにピピニーデンを乗せて、
戦乱の兇刃と報道で相手を圧迫。
ビルケナウで強いユニットを奪っていると勝てそうだというデッキ。
ビルケは合計国力だけあれば良いのでデュナメスが釣れるよ。
基本G9枚は心もとない感じがするけど結構いい感じに回ります。
ギャプランにキャラが乗るとリロールフェイズに起きます。
posted by kimidori at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

シャア専用デッキ改改

起きたことをありのままに話すと、
統率力が手に入ったので、デッキを組んでいたら
統率力が抜けていつの間にかシャアデッキになっていた;

デッキ名『原点回帰』
【UNIT】
3 シャアリックドム
3 シャアゲルググ
3 シャアザク
3 ドアンザク
3 スナイパー
3 ファットアンクル
3 ドップ
3 ザクU改
2 サイド3

【CHARACTER】
3 シャア
1 ドアン
1 バーニィ
2 マリオン

【OPERATION】
1 総攻撃
3 ジオニズム

【COMMAND】
1 制圧作戦
3 赤い彗星のシャア

【GENERATION】
9 緑基本
【SIDEBOARD】
3 勃発(対青)
2 ゲリラ屋(対大型)
2 ジェット・ストリーム・アタック(対同系)
1 クルスト・モーゼス(対白)
2 強行偵察(対特殊G)


とにかく事故らずに回るようにと考えたら、
最終的にまた緑単色に戻ってきてしまった。
とうとうリックディアスの居場所が無くなってしまいました。(T T)
木製圏には通用しないし、オペ割って勝つという局面が、
茨城では極端に少なかったので抜けました。
ファットアンクルは、このデッキの展開力を
上げてくれる良いユニットです。
要らなければ彗星シャアのコストにも出来ます。
特殊Gが一切消えたのは、同系とかに当たったときに、
強行偵察1本でデッキが死ぬからです。
posted by kimidori at 23:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

緑青シャアデッキ試作型。

懲りずにシャアデッキ組み替えてます。
なぜならデッキ作る時間が最短で済むから。(^^;
長々とデッキ作成する時間が取れないのです。

デッキ名『緑単へのこだわりを乗り越えたシャア専用デッキ』
【UNIT】
3 シャアザクU(EB2)
3 シャアリックドム
3 シャアゲル(12)

2 クワトロディアス
3 ドアンザクU
3 ドップ
3 解体ザクU
3 サイド3
【CHARACTER】
3 シャア(EB2)
1 バーニィ

2 ジュドー
2 マリオン
【OPERATION】
1 総攻撃
3 ジオニズム
【COMMAND】
1 制圧作戦
3 赤い彗星のシャア

2 ロンドベル
【GENERATION】
3 緑基本
3 リボー地区民間人
3 月面民間


緑単にこだわる必要はないんじゃないという友達の言葉で
俺の中のこだわりという名の型が外れました。
ということで、オペ割と優秀なNTのいる青との組み合わせ。
Gの枚数とかその辺のバランスに不安は感じますが、
その辺は細かく要調整ということで。

マリオンについて。
マリオンの効果はユニットに付くので、
ユニット1+シャア+マリオンという状態で、
シャア効果でユニット2に乗り移るときに、
ユニット1で、+2+2+2効果宣言。
乗り移り後、ユニット2で+2+2+2効果宣言という事が出来ます。
細かいところで重要ですね。
俺は言われるまで気が付きませんでした。(^^;
posted by kimidori at 22:28| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | GUNDAMWAR(デッキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

