2002年01月01日

GUNDAMWARとは?

私とは、はじめましての人や、
GUNDAMWARのことを知らない人も、
ここを見ている可能性もあると思うので、一応説明。

GUNDAMWARとは、「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした、
二人用対戦型トレーディングカードゲームです。

まだ付いてきているでしょうか?(^^;

トレーディングカードゲームとは、
カードを使って遊ぶカードゲームの要素と、
カード集めたりトレードしたりするトレーディングカードの
2つの要素を併せ持ったものの事です。

アニメ機動戦士ガンダムの数多くのシリーズに登場した
機体やキャラクター、名シーンなどをカードで表現したものを使って、
対戦するカードゲームがGUNDAMWARです。

もともとガンダムのガの字も、
カードゲームのカの字も知らなかった私が、
このゲームをはじめるきっかけとなったのは、
大学時代からの親友Sの勧めによるものでした。
それまでカードゲームに触れたことも無かった私と、
高校時代に下地のあったSでルールブックを読みながら試行錯誤の日々。

大学付近のおもちゃ屋で開催される大会に参加するようになって、
地元のプレイヤーや大学の先輩同輩など、
いろいろな交流もあってか,
2人そろってだいぶのめり込んでしまいました。(^^;
(ちなみに私の大学の研究室は、
学部中1、2を争う厳しい研究室だったのですが、
そこに決めた理由は、夜な夜な研究室で、
みんなでGUNDAMWARの集まりがあったから
というのがひとつの理由だったりもしました。;)

大学後半の時にも行動範囲はだいぶ広くなり、
関東近県の地方大会にも参加したり、
東京で行われる大きな大会にも足を運んだりするうちに、
さらに多くの人との出会いもありました。
仕事も忙しくなって最近は大会にもなかなか参加できませんが、
そういう同好の士に会える機会がもてると言うのも、
未だに私がカードゲームを続けているひとつの理由です。

なんか湿っぽい話になりましたが(^^;
マニアックですが、やってみると面白いです。
ガンダム好きな方、カードゲームに興味のある方は、
オフィシャルHPをのぞいてみてはいかがでしょうか。
posted by kimidori at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | GUNDAMWARとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

