2011年07月25日

いまさらながらバトスピMAX行ってきましたの話。

という訳で1週間過ぎてしまいましたが、
先週の月曜日にバトスピMAXに行ってきました。
今日はその話をかきたいと思います。

【話は前日、日曜日にさかのぼる】
ガンスリやる気勢でデッキも用意できて、さぁ、調整するぞ!
と意気込んでみたもののいつも相手をしてくださる方々は皆諸事情で捕まらない。
仕方がないので、明日は早めに行きませんかのメールを打電するが、
「出先なのでしばし待たれよ。」の返事のまま、夜11時を迎える。
邪の人は、「俺、声優さんのイベント見れればいいや。」

なにぃぃぃ!?バトスピMAXに行ってバトスピしないとなぁぁ???

言葉の意味はよくわからんが何やらすごい自信だったので、
早く行ったり前日入りとかは無理そう。
一人で行ってもつまらないのでやる気喪失。
しかし、作ったデッキがもったいないのでスカイプ対戦で遊び倒して寝る。

・・・正確には対戦したまま寝落ちする。

【月曜日午前6時ごろ】
携帯が鳴っていて意識が覚醒する。
何者かが俺の首を絞めている。犯人はヤス。
ううう、俺を殺しても何の得にもならないのに、なぜ??

首を絞めていたのは、スカイプ対戦のときにつけたままのイヤホンのコード。
馬鹿すぎる。あわや謎の首つり自殺もの^^;

電話に出ると、前日所用で連絡取りづらかったMさん。

M「あの~、もう会場ついてますか?」
きみ「いや、まだ家ですけど。」
M「え?早めに行ったんじゃ・・・。」
きみ「それについては、話すと長くなります。。。」
要点だけまとめるとやる気が削がれたという短いお話。

Mさんは地元始発の電車に乗って向かっているという。
きみ「じゃあ、会場には7時にはつきますね。
一応俺もそっちに向かいます。会場の状況わかったら教えてください。」

そう言って電話を切ってあわてて準備をする。
デッキは用意できているので着の身着のまま木の実ナナ。

6時半に家を出て車を走らせ、ETCぱうわで7時40分に会場に到着。
ガンスリの初期卓は滞りなく埋まった模様。
さてMさんは?、ところが現地にMさんの姿は無い。
それもそのはず、Mさんは、電車を乗りちがえて戻っていたw

さらに8時には、邪の人から電話が。
邪「駅に着いたんだけど東と西のどっちいけばいいかな?」
きみ「駅の西東はちょっとわからんなぁ。」
邪「いや、逆三角形の建物は見えてるからその建物の西か東。」
きみ「今いるのは、西ホール前だけど、受け付けは中央付近だからそこを目指して。」
邪「了解。」

会話を終えて一つの違和感。

・・・・・・逆三角形の建物????

ほどなくして再び邪の人から電話。
邪「ごめーん、間違えて東京ビッグサイト来ちゃった。誰もいねーでやんの。」

な、なんだってぇぇぇぇぇ!!?

邪「今から戻るわ。イベント間に合いそうもないな。」

とんでもないことになってるのにまだ声優イベント気にしてるあんたはよく訓練された声優オタ大物だよ^^;;;

そうこう言っていたら、Mさんからも電話。
Mさん「電車に、木星北斗と携帯忘れました。。。。。」

おいおい、どいつもこいつも護身完成だな。;;;
絶対にたどりつけんのじゃよ。

という波乱の幕開けで始まった俺たちのバトスピMAX。
あとは、ガンスリで遊んでイベント眺めて新弾買って、飯食って、
コアもらって、プロモもらって。一日遊び倒せました。

デッキについては、別枠で。
印象に残った事。
ガンスリのときに「強風注意」のスリーブを女性プレイヤーさんに褒められた。(のか?)
いぶし銀のつや消し緑スリーブがかっこよかったので褒め返した。(緑超好き)
その後、ヴォルザと青嵐の虚空で相手の黄色2コスが完全沈黙。
詰みゲー押しつけて申し訳なさ爆発でした。
会場で一人だけマスクしてた変なTシャツ着てた図体のでかいのは俺です。
強風注意スリーブはあまりいなかったのでこれだけでも特定されそうな。。。

あ、あと、ギャラクシーとエリオット氏にサインしてもらった。
急な話だったので、手持ちのデッキから下の2枚をチョイス。
相棒的存在の緑北斗とギャラクシーぽい色のルナテック。
ほんとに感謝感激。これだけでも行った価値あったね。^^
って喜んでる自分も人の事は言えんのう。
6037578_1232471213_149large.jpg6037578_1232471177_204large.jpg

みんな楽しそうだった。サイドイベントも良かったし、いいイベントでした。
参加した皆様本当にお疲れさまでした。
俺はいまだに疲れを引きずっています。
posted by kimidori at 21:56| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

仕事ごとごと

MAX行ってきました。
あとでまとめて書きたいと思います。

とりあえず、
今回の弾の最大の収穫はシユウだと思う。

制限については、
構築の幅が広がるチャンスでは無いかと思う。

北斗再録は嬉しいけど、
曲がった見方をすれば、
これからは、北斗がなかなか活かせない環境になるよ。
と言われている様な気がする。
posted by kimidori at 08:26| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

9月からの新制限速報

会場なう。
9月からの制限かーど。
伝説かーど
ストームドロー
魔法監視塔

究極1
マジックブック
侵されざる聖域
牙王ケルベロード
灼熱の谷
ルナティックシール
posted by kimidori at 08:13| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

茨城近辺のバトスピ情報。

最後に書いたのが今年の3月ごろで、
だいぶ状況の変わったお店などもあるので、
その辺を中心に更新してみる。
お店の乗っていないところや、
わからないところ、最近行っていないところもあるので、
誰か捕捉できる方はコメントの方に情報をいただけるとありがたいです。

茨城でバトスピのカードを売っているお店の情報です。
ほぼ茨城県県央部・南部の情報が中心になります。
以下、続きを読む
posted by kimidori at 12:00| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

更新しました。

茨城県のお店情報を更新。
県西情報を追加。
対戦用スペースの有無について。
こちら。


遠征野郎の大会情報を更新。
県西情報を追加。
都内の情報を追加。
こちら。
posted by kimidori at 13:02| ☔| バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

茨城県のバトスピシングル情報

この間の大会の情報に続いて。
狭い所の情報でせめてみようと思います。

茨城でバトスピのカードを売っているお店の情報です。
ほぼ茨城県県央部・南部の情報が中心になります。

ユーズド水戸店。
X・レア、シングル有。
コモンアンコも各色ごとに有。
パック有。ガチャ無。
広い対戦用スペース有。

ユーズド龍ヶ崎店。
X・レア、シングル少量有。
コモンアンコは少量有。
パックは無いことがある。ガチャは有。
対戦用スペース有。

お宝鑑定館龍ヶ崎 女化街道沿い
X、レア有。
カード個別にシングル売り。
意外とノーマークなので掘り出し物もあるかも。
パック無し。ガチャ無し。対戦用スペース無。

水戸の県庁の近くのお宝鑑定館
コーナーが少し。Xレアは現在無し。
意外とノーマークなので、掘り出し物あるかも。
パック無し。ガチャ無し。対戦用スペース少し有。

国道50号沿いのお宝鑑定館
X・レア、有。
コモンアンコも個別・セット売り。
パック無し。ガチャ有。対戦用スペース無。

石岡お宝鑑定館 総合運動公園近く
X・レア、最新のものは少ない。
コモンアンコは、個別・セット売り。
パックもガチャも無し。対戦用スーペース有?(別げー専用か?)。

千代田お宝あっとマーケット
X・レア、最新のものは少ない。
コモンアンコは、個別・セット売り。
パック有。ガチャはガチャコーナーに有。
スペースはあるけど別げーとミニ四駆に占拠されぎみ。

愛好堂 古河店
X、レアごく少量有。
コモンアンコも少量有。
パック有。ガチャ無し。
対戦用スペース有。

わんぱく 土浦店
シングル無し。
パック、構築、アクセサリー有。
ガチャは無し。
12人分くらいのスペース有。

追加情報。
筑西50号沿い 再楽re+
X、レア有。
コモンアンコはセット販売のもの有。
パック有。ガチャ無し。
20人分ぐらいの対戦用スペース有。

筑西50号沿い ぐるぐる帝国
X、レア大量に有。
コモンアンコも個別、小セット、大セット有。
パック、みつからなかったのでたぶん無。ガチャ無し。
対戦用スペース無。
古いXレア関係は割と安かった感。探しものに苦労する。

思い出せる限り最近の情報で書きましたが、
違っているところや他の地域での取扱店情報ありましたら、
情報をよろしくお願いします。
posted by kimidori at 10:58| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

遠征野郎の大会形式情報。

知らない街を歩いてみたい。

バトスピをはじめて困惑したことは、
大会形式がお店によってまちまちだということだ。

最初の大会に参加したときに他の参加者から聞いた話は、
基本はトーナメント1本勝負。
お店によっては、スイスドローや2本先取なんていうのもあるらしい。
ということだった。

結構いろいろな所の大会にも参加するようになって
オフィシャルの大会日程を参考にするにあたって、
大会の形式も知りたいなぁと思うことはよくある。
特に遠征にいってあっさり1回トーナメントで負けて、
とぼとぼ帰るというパターンはとても寂しい。
フリーで対戦できればその問題も緩和されるけど、
いろいろなデッキや知らない人との対戦ができるという点で、
スイスドローの大会の存在は自分にとってはありがたい。

ふと、そういう情報を自分以外にも求めている人が
もしかしたらいるんじゃないだろうか?
という訳で今まで自分の行った大会の形式を
思い出せるだけ書いてみることにした。

【茨城県】
わんぱく土浦店 
スイスドロー1本勝負、全勝1人まで
遊’SD水戸店 
スイスドロー1本勝負、全勝1人まで
遊’SD龍ヶ崎店 
スイスドロー1本勝負、全勝1人まで
再楽re+
トーナメント1本勝負。参加費無料。次回開催は不明。

【千葉県】
スリフトモール志津店内CCC 
 
トーナメント1本勝負
愛好堂八街店  
スイスドロー1本勝負
アトラス  
スイスドロー1本勝負
ホビーステーション松戸店  
スイスドロー1本勝負
トレーディングカードゲームショップむげん  
スイスドロー1本勝負
おもちゃのハッピー 
スイスドロー1本勝負

【東京都】
チェルモ 秋葉原店 
トーナメント1本勝負
遊Vic中野店 
参加人数によって変動(?)、参加した時は4人総当たり
ホビーステーション秋葉原店3F 
スイスドロー1本勝負
ファイヤーボール秋葉原店
スイスドロー1本制
アメニティードリーム 池袋パワー9店
スイスドロー1本制
※勝敗とともに、取ったコア数と取られたコア数を書きます。

【栃木県】
イエローサブマリン宇都宮店 
スイスドロー1本勝負
一刻館宇都宮店 
スイスドロー1本勝負

【福島県】
TOYS&雑貨STEP・1 
トーナメント1本勝負
但し、1回戦負けは敗者復活あり。時間制限10分/1本。
時間切れの場合は現行のターンを消化。
それで決着がつかない場合は、
ライフの数を比較、場のスピリットの数を比較、
場のスピリットのレベルの和を比較の順に判定。
ショップバトル後にお店主催のトーナメントも開催。


書き出したらものすごい数になった。
てか遠征しすぎだろう。^^;
ある程度情報を得て動いたりしていたのもあるけれど、
ほとんどのお店がスイスドロー1本勝負でした。

どこかで誰かの何かの足しになれば幸い。
間違ってる情報やここに書いてない関東近県のお店の情報などあればコメント欄にお寄せください。
posted by kimidori at 22:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ライフカウンター。

今日は、ゲームで使う小物の話。

カードゲームやってると、小物にこだわりたいときがあります。
バトスピの大会に出ていて、他の人が、
コアを何か面白そうな別のもので代用していたり、
コアのケースやライフカウンターを自作していたりするのを見ると、
ああ、あーいうのいいなぁと思うことがあります。
お店等で使えそうなものを見つけるとついつい買ってしまうこともあります。

さて、自分は現在、コアのケースは100均のミニタッパを使っています。
携帯用灰皿とか、ミニアタッシュケースとか、
どんぶりとか、小鉢とかいろんなものを試した結果、
今のが一番持ち運びや使いやすさで納得して使っています。
見た目はあまりよくありませんが、中身が見えて、
ふたがきっちりとしまるのが自分の中ではポイント高いです。

他にゲームで使うグッズというと、
プレイマットとかなのですが、
前にお店で貰ったプレイシートは、
お店によってはテーブルの大きさの都合で使いづらい場合もありますし、
いちいち対戦のたびに持って移動するのが意外と大変。
(ヘヴンズドア限定版のやつ持ってるけどみんな使ってるから他のを使いたいな。←本音w)
と諸々の理由で、ライフカウンターを作ってみることに。

用意するもの。
1、前にお店で貰った布制プレイシート。
2、トップローダー。
3、???????

まず、プレイシートのライフの部分をハサミでチョキチョキ。
もったいないけど数枚あるので遠慮なくチョキチョキ。
切ったライフの部分をトップローダーに入れて完成!

のはずだったんですが、今日水戸の100均で突如ひらめき。
あるものをつけて下の写真の様な感じになりました。

正面から見た様子。
布が切りすぎてライフに見えないけど気にしません。^^;
6006284_151308920.jpg

ちょっと斜めにすると少しでっぱってます。
6006284_2664270645.jpg

コアもすっぽりと収まり、斜めにしてもこの安定感。
6006284_3189013612.jpg

さて、この丸くて中に穴があいていて、
白いフワフワした材質のものの正体は。
こちらです。
posted by kimidori at 23:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

虚空。

バトスピ5弾発売。
カードも買ったし新しいデッキを・・・。
なかなか組むに至らないこのやる気の無さはお盆のなせる業でしょうか。
寝苦しい夜に一人カードテキストを眺めてみる。
注目してみたのはネクサス虚空シリーズの3枚。

緑眼の虚空 ネクサス 3(2)/緑
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
コスト0/3のスピリットすべては、アタックとブロックができない。

Lv2
【転召】を持つ自分のスピリット全てに
“『このスピリットのアタック時』相手のスピリット1体を疲労させる”
という効果を与える。

青嵐の虚空 ネクサス 3(2)/青
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
コスト0/2のスピリットすべては、アタックとブロックができない。

Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のフィールドに【転召】を持つスピリットがいる間、お互い、コスト4以下のマジックの効果を使用できない。

白夜の虚空 ネクサス 3(2)/白
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
コスト0/1のスピリットすべては、アタックとブロックができない。

Lv2
【転召】を持つ自分のスピリットすべてに
“【装甲:赤/紫/緑/白】このスピリットは、指定された色の相手の
スピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”
という効果を与える

誰でも目につくレベル1効果。
特定のコスト域のスピリットがアタックもブロックも出来なくなる。
実際先日の大会でも緑眼の虚空で、
マッチュラとヘラクレスジオが止められて負けた事から
コスト域がばっちりはまると物凄い威力を発揮するのはわかった。
と言う訳で、じゃあ実際何が止められるのさ?っていうのを
これを機に書きなぐっておく。




以下きっと長いので追記に続く。
posted by kimidori at 02:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バトルスピリッツ(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

